第65回名古屋城菊花大会&菊人形



 第65回名古屋城菊花大会&菊人形
期間 平成24年10月28日(日)〜11月23日(金)… 27日間
名古屋城菊人形 場所 名古屋城正門及び東門
テーマ 名古屋城菊人形 「義直と春姫」 (菊人形3体を展示)
第65回名古屋城菊花大会 会場 名古屋城西之丸広場及び西の丸展示館
内容 当地方では最大級の菊の展示会で、名城菊の会による約500点の菊を展示します。
大菊の部 1.自営花檀一本立・2.自営花壇株立・3.五種五本・4.三種三本行燈・5.大株立・6.千輪仕立・7.新花・8.自由花管物・9.自由花赤白黄一本立・10.福助・11.だるま作り・12.だるま作り(単鉢)・13.新人
山菊の部 1.自営花檀盆養・2.自由花岩付・3.自由花木添・4.自由花盆栽・ 5.自由花数立・6.自由花懸崖・7.三種三鉢(小花壇)・8.競技花文人・9.小作り・10.盆景作り・11.新人

場 所:名古屋城管理事務所 TEL052-231-1700
住 所:〒460-0031 名古屋市中区本丸1番1号
 名古屋城公式ホームページです。
http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/



  相変わらずここは工事現場の感じで、折角の美観が台無しです、今年の菊は千輪や大株などもきれいに咲いて、見ごたえがありましたが菊人形は4体ですがちょっとさびしい限りでした。 今年は古典菊の江戸系が展示されていましたが、もっと色々な菊を展示してほしいですね、今年は中国人の団体の観光客ははほとんどいなくて静かでしたね。 来年は本丸御殿の一部が展示されるとかで、市長が重要文化財の本物の屏風を展示しよといっているのですが、普通はレプリカが展示されるのですが劣化や火事などのリスクを考えるとそれなりの施設の改造など色々リスク管理も難しいのですが、 行き当たりばったりの発言でむちゃくちゃですね。
大菊自営花壇
大菊管物・他
大菊だるま&福助
大菊大株・千輪立て
山菊・盆栽つくり
古典菊・菊人形
未定
未定

inserted by FC2 system