津島・天王川公園・藤まつり



 かつて津島市は「藤浪の里」といわれたほどの藤の名所。その名残を今に伝えるのが、毎年4月下旬から5月上旬にかけて行われる「尾張津島藤まつり」です。会場となる天王川公園には、長さ275m、面積約4,550uの見事な藤棚があり、まつり期間中、夜間はライトアップされています。  馥郁(ふくいく)たる香りのなか、昼は風にそよぐ壮麗な藤を、夜は幻想的な美しさを醸し出す藤を心ゆくまで味わえます。さらに、藤棚の下を流れる疎水の水面に映える美しい藤の花の眺めは、ひと味違う趣があります。  会場では家族で楽しめるイベントが、また、街並散策では津島の歴史の古さを物語る町家等で各種イベントが催され、たくさんの観光客や家族づれでにぎわいます。
◆天王川公園の藤は棚面積4,550uに12種類114本。の藤が植えられています、種類は九尺藤(キュウシャクフジ)・紫加比丹藤(ムラサキカピタンフジ)・白加比丹藤(シロカピタンフジ) ・紫藤(ムラサキフジ)・白野田藤(シロノダフジ)・野田長藤(ノダナガフジ)・曙藤(アケボノフジ) ・ 八重黒竜藤(ヤエコクリュウフジ)・黒竜藤(コクリュウフジ)・六尺藤(ロクシャクフジ)・薄紅藤(ウスベニフジ)・野田藤(ノダフジ)



場 所:津島市観光協会 0567-28-8051
住 所:津島市宮川町1丁目
 津島市観光協会のホームページです。
http://www.tsushima-kankou.com/index.html
  今年はどこも花の開花が遅れ祭りが始まっても早咲きのカピタンぐらいしか咲いていなくて、祭りの終了を2日ほど遅らし4/26〜5/8までにしましたが、 私は5月6日に行きました、昨年は藤の花付きが悪く中の島等は咲いていなかったのですが、今年は蔓が結構伸びていました、藤棚の九尺などもだいぶ伸びていましたが、 早咲きのカピタン、曙藤や国竜、白藤等はもう終わりに近かったですね。また連休中は山車などが展示されてましたが私が行った日は1台だけでしたね。

藤の花T
藤の花U
藤の花V
津島色々

inserted by FC2 system