鶴舞公園・花菖蒲


 1909年に、名古屋最初の公園として開設された。翌年に開催が予定されていた第10回関西府県連合 共進会の会場とすることを主目的として整備された。他の目的として、名古屋に存在しなかった大公園を開設することが挙げられる。 なお、当地に整備された理由は、予定されていた堀川整備に伴う大量の土砂の処理のために、当時沼地であった当地を埋め立てて整備するのが効率的と考えられたからである。 共進会の終了した後も公園整備がすすめられ、動物園の開園(後に東山に移転)、図書館建設、普選記念檀が名古屋新聞社(現・中日新聞社)より寄贈(普通選挙制度の成立を記念)、名古屋市公会堂の建設(昭和天皇の成婚記念)と整備された。 戦後に進駐軍が使用したため、市民の利用は制限されたが、現在では全域が市民に開放されている。
春から夏にかけては、桜、チューリップ、バラ、菖蒲、紫陽花と多くの花を見ることができ、4月〜6月にかけては花まつりが開催される。特に桜については、さくら100選に選ばれるほどである。 ・サクラ…3月下旬から4月上旬・チューリップ…4月・バラ…5月中旬・10月中旬・ハナショウブ…6月上旬・スイフヨウ…9月上旬から10月中旬

  名古屋市昭和区の鶴舞公園でハナショウブが見ごろを迎え、紫、黄、白などの色とりどりの花を菖蒲池一面に咲かせている。  池にあるのは90種2万株であるが今年は全般的に花付きが悪くて、大池の東側や東池や南池はあまり咲いていない感じでした。
東海も梅雨入り 気象庁は8日午後、東海地方が梅雨入りしたとみられると発表した。昨年より17日遅いが平年と同じ。  名古屋地方気象台によると、東海地方は前線を伴った低気圧の影響で雲に覆われ、8日夕方から各地で雨に。この先1週間も曇りや雨の日が多い見込み。 名古屋市昭和区の鶴舞公園では90種2万株のハナショウブが見ごろを迎えている。傘を差した人たちが雨にぬれた色とりどりの花を楽しんでいた。
問い合わせ:鶴舞公園 TEL:052-731-8590
住 所:愛知県名古屋市昭和区鶴舞1
 名古屋市緑化センター(鶴舞公園内)のホームページですが鶴舞公園のブログもあります。
http://www.nga.or.jp/


  今年の菖蒲は例年よりも1週間くらい遅いみたいで何とか菖蒲まつりの最終日には満開になりました。 鶴舞公園は中央の大きな池と南側の東と西の三か所になっています。咲くのが1週間くらい遅れて見ごろは6月中旬ぐらいである。 中央は色々な種類が植えられ中央の通路を境に東と西に分かれていますが、全体的に花が少ないですね、東西の池は今年は花付きが特によくなく全体的に年々良くないですね。 そのほかではアジサイが色づき始めていました、また胡蝶が池ではさつきが咲いてカモがのんびりと泳いでいました。

花菖蒲T
花菖蒲U
花菖蒲V
花菖蒲W
花菖蒲色々T
花菖蒲色々U
菖蒲よもやま話
花色々

inserted by FC2 system